安いドッグフードおすすめ10選!安全性が高くてコスパの良い物は?

節子
犬のドッグフード代って結構なコストになるのよね…
安すぎるのは品質が心配だし、安全性が高くてコスパの良いドッグフードってないのかしら?
節フクロウ
毎日食べる物だから安全性と費用は大切だよね!
今回は安いけど安全性の高いおすすめドッグフードを紹介していくよ!
その他、安いドッグフードの選び方や注意点についても解説します。

今すぐ安いドッグフードランキングを見る

安いドッグフードの選び方

まずは安いドッグフードの選び方について解説していきます。

「安いから」という理由だけでドッグフードを選ぶと安全性や成長の面で良くないので、安いドッグフードを選ぶ時は以下の点も考慮して選ぶようにしましょう。

  • 安全性の高い物を選ぶ
  • 栄養素を見る
  • 食べやすさで選ぶ

安全性の高い物を選ぶ

ドッグフード選びで最も大切なのは安全性です。

基本的に犬は毎日同じ食事を摂取するのでできるだけ安全性が高いドッグフードを選んであげましょう。

人間と同じで、毎食ファストフードばかり食べるより、健康的な食事を摂り続ける方が犬にとってもいいのです。

無添加の物を選ぶ

ドッグフードの中には保存料や防腐剤などの人工の添加物が含まれてい物があります。

保存料が含まれていると賞味期限が長くなるので、企業としては廃棄のリスクが少なくなるので製品コストが下げられるのですが、体にとっては良い物ではありません。

天然由来の保存料を使用しているドッグフードもあるので、そういった製品を選びましょう。

着色料、合成防腐剤、合成保存料、発泡剤、防カビ剤、抗菌剤、合成香料、ホルマリン、科学調味料など

4Dミールに注意

4Dミールとは、コストを抑えるために以下の肉を原料とした製品のことを言います。

  • Dead…死骸
  • Diseased…病気
  • Dying…死にかけ
  • Disabled…障害のある

上記の頭文字をとって4Dミールと呼ばれています。

また、人間が食べない部位を処理(レンダリング)してドッグフードにしていることもあります。

検査をクリアした物なので最低限の安全性は確保されていますが、「健康的に長生きする」という品質に達しているかと言われれば疑問があります。

素材・生産地・工場をチェック

ドッグフードの中には素材にこだわった物もあります。

産地やどんな素材の肉を使用しているかをチェックしましょう。

ドッグフードによって使用している肉もさまざまで、ターキーやラム、馬肉などをメインに使用している物もあります。

また産地・工場も安全性のひとつの目安になります。こちらの表を見てもらうと国産のドッグフードは割高ではありますが、品質のこだわりと安心感が感じられます。

アレルギーに注意

人間と同様、アレルギーを持っている犬もいます。

穀物アレルギーを持っている場合、グレインフリーの物を選ぶといいでしょう。

穀物(米・玄米・小麦・大麦・トウモロコシ)などが使用されていない

栄養素(成分)を見る

肥満や高齢の犬の場合は特に栄養素を見直すようにしましょう。肥満の犬は脂質や炭水化物(糖質)の量が多すぎる場合があります。

そんな時は脂質と糖質が控えめなドッグフードを選ぶようにしましょう。

食べやすさで選ぶ

ドッグフードは、さまざまな形状のタイプがあります。

子犬や小型犬用に一粒の大きさを小さくした物や、アゴの力の弱い犬でも食べやすい柔らかいウェットタイプのドッグフードなどがあります。

犬にも好みがあるので、買ってみるまでは食べてくれるかはわかりません。

今回ご紹介する中には、初回お試しとして格安価格で試せる商品もあります。

安いドッグフードのおすすめ10選

ここからは、安いドッグフードのおすすめを紹介していきます。どれも安全性にこだわった商品です。

公式サイトでは割引価格で安く購入できます。

定期購入にすると毎月定期的に届くのでわざわざ買いに行く手間もかかりませんし、定期割引でお得です。

名前価格容量100gあたり特徴安全性
ブッチ・ドックフード4,455円2.4kg186円ウェットフード
無添加・グレインフリー・ヒューマングレード・ニュージーランド産
カナガンチキン3,960円2kg198円鶏/牛/魚/鶏レバー配合
無添加・自然食材・イギリス産
アランズナチュラルドッグフード3,960円2kg198円ラム肉配合・ビール酵母配合
無添加・グレインフリー・低アレルギー・イギリス産
モグワンドッグフード3,960円1.8kg220円高タンパク(50%以上)
無添加・グレインフリー・ヒューマングレード
馬肉自然づくり2,400円1kg240円馬肉配合・ビール酵母配合
無添加・ヒューマングレード・国産食材/製造
カナガンデンタル4,960円2kg248円天然の海藻配合・ターキー配合
グレインフリー・香料や着色料不使用
犬心 糖&脂コントロール7,800円3kg260円無料お試しあり・牛/馬/鶏
無添加・ヒューマングレード・国産食材/製造
レガリエ5,480円1.7kg322円鶏/牛/魚/鶏レバー配合
無添加・ヒューマングレード・国内製造
UMAKA -美味華- (うまか)4,980円1.5kg332円九州産華味鳥・雑穀配合
無添加・ヒューマングレード・国産素材
このこのごはん3,500円1kg350円小型犬用・鹿肉ささみレバーまぐろ配合
無添加・グレインフリー・ヒューマングレード・国産

 

Butch(ブッチ)

Butch(ブッチ)は、ウェットタイプのドッグフードです。

豊富な水分量で自然に近い状態で食事ができるので、ストレスが少なく消化吸収をサポートします。

原材料別に以下の3種類があります。

  • ブラックレーベル…ビーフ、ラム、チキンほか
  • ホワイトレーベル…チキンほか
  • ブルーレーベル…チキン、フィッシュほか

公式サイトでは初回定期価格3,000円で3本がお試しできます。

カナガンドッグフード チキン

カナガンドッグフードはチキンを原材料としたドッグフードです。

ドライタイプと缶詰に入ったウェットタイプがあります。

ドライタイプは小粒なので、小型犬でも食べやすい大きさです。

欧州ペットフード工業会連合の基準をクリアしたイギリス工場で製造されています。

アランズナチュラルドッグフード・ラム

NDF ナチュラルドッグフード
¥5,060(2020/09/19 06:40:20時点 Amazon調べ-詳細)

アランズナチュラルドッグフードは、ラム肉を原料にしたドッグフードです。

アレルギーの原因になりやすい穀物、乳製品、牛豚肉は使用しておらず、低アレルギーに配慮がされています。

その他、豆類やハーブ、野菜など9種類の厳選材料を使用しています。

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードは、食いつきの良さを考えたドッグフードです。

公式サイトではアレンジレシピが公開されており、季節に合わせた旬の食材やご褒美のトッピングなどアレンジが可能です。

馬肉自然づくり

馬肉自然づくりは、馬刺し専門店が運営する、国産馬肉を主成分としたドッグフードです。

馬肉は高たんぱく・低脂質・鉄分豊富で健康に良い食材です。

また、粗悪なオイルコーティングではなく、上質な馬油を配合しておりオメガ系のオイルで肌や毛並みの健やかにサポートします。

カナガン デンタル ドッグフード

カナガンデンタルドッグフードは、主成分はターキーです。

また、海藻を主成分としたケア成分「プロデン・プラークオフ®」が配合されており、体の中から愛犬のキレイをサポートします。

犬心(いぬこころ) 糖&脂コントロール

犬心(いぬこころ) 糖&脂コントロール
マッシュルーム・デザイン・スタジオ

犬心は、初回無料でお試しできるドッグフードです。

「買ってみたのはいいけど、全然食べない…」ということもあるので、無料で食いつきOKかどうかを確認できるのは嬉しいサービスです。

獣医や5つの大学、栄養学の専門家と協力して開発された「高血糖・高脂血のトラブル・病気」に対応した療法食です。

レガリエ

レガリエは、初回定期価格500円でお試しできるドッグフードです。

鶏、牛、魚、鶏レバーの4種類の生肉をバランス良く配合されており、栄養のかたよらないように配慮されています。

港の近くの国内工場で鮮度の良いうちに加工するなど、品質に対するこだわりも感じられるドッグフードです。

UMAKA -美味華- (うまか)

UMAKA(うまか)は、九州産華味鳥を100%使用したドッグフードです。

水炊き料亭「博多華味鳥」を運営する企業が養鶏から携わっています。

「人間も美味しく食べられる新鮮な鶏肉を、愛犬に」というキャッチフレーズで開発された高品質なドッグフードです。

このこのごはん

このこのごはんは、小型犬用のドッグフードです。

小型犬に多い悩み、におい、毛並み、ドロドロ涙にアプローチできるよう厳選された素材で内側からサポートします。

小さいサイズのドッグフードなので小型犬でも食べやすいようになっています。

安いドッグフードおすすめまとめ

安いドッグフードのおすすめを紹介しました。

節フクロウ
安いのも大切だけど、愛犬にとって安心して食べられるコスパの良い物を選んであげてね!
安いおすすめドッグフードまとめ
最新情報をチェック!