副業で月5万円をサラリーマンが稼ぐには?!2020年おすすめ副業10選!

この記事では、副業で月に5万円を稼ぎたいサラリーマンに向けて、おすすめの副業や税金、会社にバレないための注意点などを紹介していきます。

本業も忙しいけど、合間の時間を使って5万円を稼ぎたいサラリーマンにとっておすすめの内容です。

サラリーマンが月5万円稼ぐのにおすすめの副業

ではさっそく、サラリーマンが5万円を稼ぐのにおすすめの副業を紹介していきます。

副業といってもさまざまなジャンルの副業があるので、自分の性格やどんな働き方をしたいのかをイメージしながらチェックしてみてください。

安定して稼げる副業はアルバイト

まずは副業の定番、アルバイトを紹介します。

アルバイトは時給が決まっているので、すぐにでも稼げる副業といえます。

時給が1時間1,000円のバイトであれば月に50時間働けば確実に5万円になります。

サラリーマンの副業としてなら短期バイトがおすすめ

一般的なアルバイトだと最低出勤日数があったり、週末だけ働けるという所は少なかったりするので、サラリーマンの副業としては難しいところがあります。

そんなサラリーマンにおすすめなのが短期バイトです。

シェアフルというアプリでは、1日単位で短期バイトができます。

平均時給は1,200円で面接もありません。仕事の内容もオフィスワークから軽作業などの未経験でもできる案件が多数あります。

シェアフルのバナー

ウーバーイーツもおすすめ

自転車やバイクを持っている人は、ウーバーイーツの配達を副業にするのもおすすめです。

配達1回につき都度、報酬が払われるので時給制のバイトほど確実ではありませんが、おおむね時給に換算すると1,000~1,700円くらいは稼げます。

自分の家の周りがウーバーイーツのエリア圏内なら、家を出たらすぐに副業を始められるのもメリットです。

平日でも仕事終わりに1時間だけ副業をすることも可能なので、より柔軟にスキマ時間を有効活用できます。

UberEatsのロゴ

ウーバーイーツの配達について、以下の記事で詳しく解説しています。
節約ライフ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの報酬は時給いくら?バイトの代わりになる?名古屋・大阪・福岡エリアなど…

ネットでできる在宅副業

ネットを使って在宅で副業を始めたい人は、まずはクラウドソージングサイトに登録することをおすすめします。

クラウドソーシングサイトでは、ネットでできる仕事を探すことができます。

給料は時給ではなく、納品する成果物によって報酬が発生します。

主なクラウドソージングサイトとしては、以下のふたつがあります。

  • クラウドワークス…日本最大のクラウドソージングサイト。仕事発注数300万件。
  • ランサーズ…大手クラウドソージングサイト。仕事発注数210万件。

会員登録は3分くらいで終わるので、どちらも登録しておいて両方使ってもいいですし、自分に合う方を利用するといいでしょう。

クラウドソージングサイトではアンケートに答えるだけの案件などもありますが、そういった案件は単価が少ないため、月に5万円を稼ぐのは難しいです。

クラウドソージングで月に5万円を稼ごうと思ったら、ある程度のスキルが必要です。

ここからは、クラウドソージングの中でも月5万円以上を目指せる案件のおすすめ副業と学習方法について解説していきます。

Webライター

Webライターは、企業が運営するWebメディアなどの記事を執筆する副業です。

クラウドソージングサイトでは、未経験でも

Webライターの報酬は、基本的に文字単価で決まります。初心者のうちは1文字1円くらいからスタートして、ライティングスキルが伸びてきたら1文字5~10円の案件を引き受けられるようになります。

1記事が3000文字で3000円の案件なら、1ヶ月に16記事を納品すれば5万円の副収入になります。

ライティングに自信のない人は、本でWebライティングの勉強をする所から始めてみましょう。

Webデザイナー

Webデザイナーは、ロゴの作成やWebサイトのデザインを提案する仕事です。

またコーディングと言われる、HTMLやCSSなどの言語を用いたプログラミング的な作業を伴う案件もあります。

デザインやコーディングの知識がない人は、まずはオンラインスクールなどで勉強することから始めましょう。

以下のスクールでは、「Photoshop」や「Illustrator」などのデザインソフトの基礎スキルやHTML/CSSなどのコーディングなど、Webデザイナーとしての必要スキルが学べます。

デジタルハリウッドバナー

プログラミング

プログラミングで稼ぐなら、プログラミングの知識が必要です。

「プログラミングの知識がない」という人は、まずは3ヶ月くらいプログラミングの勉強をすることから始めましょう。

未経験の人がプログラミングを学ぶのにおすすめは、プログラミングスクールに通うことです。

テックキャンプでは、10週間の短期間でスキルを学べるオンラインスクールを用意しています。

テックエキスパート

以下の記事では、プログラミングの勉強方法について詳しく解説しています。

プログラミング

高木 智加 キッズプログラミング教室ぐらみん代表 プログラマーになりたいと考えたけど、未経験なのでなれるわけがないと諦め…

車や場所を貸して5万円を稼ぐ

あなたにもし、家や車などの資産がある場合、それらを貸し出すことが副業になります。

スキルも必要ないので、手軽に稼げる副業ともいえます。

Airbnbで空き部屋を貸し出す副業

まずは、有名な民泊サービス「Airbnb(エアビー)」からご紹介します。

エアビーは、旅行者向けに部屋を貸し出すというビジネスモデルです。

エアビーをやっている人の多くは賃貸マンションを借りて、家賃より1.5~2倍増しの金額で貸し出しているようです。

初期費用として、部屋を借りる時の敷金礼金や家具家電などを揃えるのにまとまったお金が必要です。

また維持費としては、光熱費やWi-Fiなどの通信費、シャンプーなどの備品などがかかります。

立地を間違えなければ安定して稼ぐことが可能です。

airbnbのロゴ

Anycaで車を貸し出す副業

Anyca(エニカ)は車を貸し出して利用料を稼ぐ副業です。

「車は週末しか使わない」という人は、平日だけ貸し出すことも可能です。

レンタル費用は車種や年式などによって異なりますが、1日7,000円で週末に8回貸し出すと月に5万円の稼ぎになります(手数料は使用料の10%)。

anyca-icon

Akippaで駐車場を貸し出す副業

Akippa(アキッパ)は駐車場を貸し出す副業です。

「1軒屋で駐車場はあるけど、車は所有してない」といった方は、駐車場として貸し出すことができます。

1台分だけの駐車スペースで月に5万円を稼ぐのは難しいですが、複数台置けるスペースがあり、都市圏や球場などのイベントが開催されやすい地域であれば収益が高くなります。

akippa(アキッパ)のロゴ

投資で月5万円を稼ぐ

副業は「自分で稼ぐ」という考え方だけでなく、「お金にも稼いでもらう」という考え方もあります。

投資は基本的に勝手に収益をもたらしてくれるものなので、最初に設計だけしてしまえばあとは基本的に放置でもいいというのがメリットでもあります。

ただし、損をする可能性があるという点は注意が必要です。

家賃収入で月5万円

マンションの部屋を購入して、賃貸として貸し出すことで家賃収入を得る副業です。

マンション投資の良いところは「レバレッジを効かせられる」という所です。

ローンを組むことで少ない資金でも不動産を所有できるのです。

支払われる家賃の中からローンや税金、経費を支払うので、月5万円の稼ぎを得るためには物件選びなどの知識が必要になります。

そんな時はプロに相談するのがおすすめです。

「セカオピ」では、不動産鑑定士など不動産のプロに不動産投資についての相談ができます。

セカオピのバナー

配当金で月5万円

もうひとつの投資としておすすめなのが、配当金(インカムゲイン)狙いの株式投資です。

配当金とは、企業の利益が出ると利益の一部を株主に支払われるものです。

配当利回りは高くても3~5%程度です。例えば配当利回りが5%の株式を100万円分の株式を所有している場合、年間5万円の配当金が支払われます。

月に5万円の配当を目指す場合、年60万円分の配当金が必要になります。配当利回りによって、必要な投資額は以下のように変わってきます。

配当利回り投資額
3%2,000万円
4%1,500万円
5%1,200万円
6%1,000万円

主要銘柄の高配当利回り表(2020年4月20日時点)

名称取引値配当利回り
JT1,9757.80%
ヤマハ発動機(株)1,2717.08%
日本電気硝子(株)1,4147.07%
丸紅(株)495.47.06%
(株)SUBARU2,0756.94%
住友商事(株)1,177.56.79%
ソフトバンク(株)1,381.56.15%
オリックス(株)1,238.56.14%
関連記事

節子株式取引や投資信託を始めたいんだけど、どこの証券会社がいいか探してて……、SBI証券がおすすめって聞いたんだけど本当かしら?節フクロウSBI証券は、取引手数料が安くて、取り扱い商品も豊富だから[…]

関連記事

節子株式取引や投資信託を始めたいんだけど、どこの証券会社がいいか探してて…楽天証券がおすすめって聞いたんだけど本当かしら?節フクロウ楽天証券は、取引手数料も安くて、楽天サービスを使っている人にはお[…]

サラリーマンが副業をする時の注意点

ここからは、副業をする時の注意点について解説していきます。

予期せぬトラブルを起こさないためにも、副業を始める前に目を通しておきましょう。

会社の就業規則に注意

企業によっては、就業規則の中で「副業禁止」としている所もあります。

ただし、副業禁止としている企業でも法的な拘束力はないので、副業をしても解雇などをされることはありません。

一方、公務員は国家公務員法・地方公務員法によって副業を禁止されているので、副業することはできません。

一般企業は法的拘束力はないと言っても、「副業禁止」と謳っている企業で副業をしているとなると、上司や周りからの印象が悪くなることもあります。

余計なトラブルにならないよう、心配な人は上司や人事に一度相談しておきましょう。

副業が会社にバレたくない人はここに注意

会社には内緒で副業をしたいという人もいるかと思います。

副業がバレるケースは大きくふたつあります。

ひとつは同僚たちのからバレるケースです。

同僚1人に副業をしていることを話したことから他の人に広まったり、急に持ち物が良くなったり羽振りが同僚より良かったりしてバレてしまいます。

もうひとつは住民税の金額からバレるケースです。

住民税は、前年度の所得によって納税額が決まります。副業で収入が増えると住民税が増えるので、経理の方などにバレてしまうことがあります。

わざわざ経理の方が副業のことについて言及する可能性は低いですが、心配な方は住民税の納付を「特別徴収(給料から天引き)」ではなく「普通徴収(自分で納税)」にすることでバレる心配が無くなります。

確定申告・税金に注意

副業の所得が1年間で20万円を超えた場合、確定申告をしなければいけません。

確定申告をしなかった場合、延滞金と罰則金の支払いなどの罰則があります。

副業の所得とは「売上ー経費」です。例えば年間50万円の売上があっても、経費が40万円の場合は確定申告は不要です。

サラリーマンが5万円稼げる副業まとめ

サラリーマンが月に5万円を稼ぐための副業と注意点について解説してきました。

月に5万円であれば、やり方さえ間違えなければ安定して稼げる金額です。

今回ご紹介した方法の中から、ぜひ副業にチャレンジしてみてください。

サラリーマン向け月に5万円稼げる副業まとめ バナー
最新情報をチェック!