くらしのマーケットでトラブルはある?原因・対処法・予防法を紹介!

引っ越しやハウスクリーニングなどの作業を一人で行うのは大変です。

業者に頼みたいと思っても、大手業者は人気のために希望の日時に予約が取れなかったり、費用が高いということもあります。

そんな時におすすめなのが、訪問型のサービスを低価格で依頼することができる”くらしのマーケット”というサービスです。

しかし、調べを進めていくと、くらしのマーケットを利用して業者に依頼した際に、トラブルが発生してしまったという事例を何件か見かけました。

節子
お得に依頼できるくらしのマーケットを利用して、ハウスクリーニングをお願いしたいのだけれども、トラブルが起こったりしないか不安だわ。

この記事では、くらしのマーケットの実際のトラブルの内容から、未然に防ぐ方法・対処法について解説していきます。

また、筆者が引っ越しをする際、くらしのマーケットを実際に利用したので、その時の体験談や業者とのやりとりも紹介します。

くらしのマーケットとは?

kurashi-market

くらしのマーケットは、引っ越しやハウスクリーニング、不良品回収などの訪問型のサービスを予約できるサイトです。

登録している事業社の数も1万5000社以上あり、毎月700社ずつ登録事業社が増えています(2018年3月現在)。

くらしのマーケットは、オンラインで「出張・訪問サービス」の依頼ができるインターネット商店街です。
ショッピングサイトでは洋服や食品など、いわゆる「物」を注文することができますが、くらしのマーケットではエアコンクリーニングや、不用品回収、引越しなどの「サービス」を予約することができます。

出典:くらしのマーケット

わかりやすく言うと、くらしのマーケットはハウスクリーニング業者と利用者のマッチングサイトのようなものです。

他のハウスクリーニング会社に依頼する場合、いろいろな店舗のホームページを見る必要があります。

店舗によって作業範囲がバラバラなので、比較を行うことが困難です。

くらしのマーケットでは、カテゴリごとに対応してくれるサービスが決まっています。

エリアで店舗を絞り込み、料金の安い順や口コミの評価順などで並べることができるので、サービスが選択しやすいという特徴があります。

公式サイトはこちら

くらしのマーケットで起こったトラブル

使い勝手のいいサービスであるくらしのマーケットですが、中にはサービスを利用時にトラブルに遭ってしまったという人もいるそうです。

トラブルの多くは、ハウスクリーニング業者と利用者の間で起きているようです。

実際にはどのようなトラブルが起こっているのでしょうか。

トラブル例①:作業後に見積もりより高い料金を請求された。

くらしのマーケット」の引越しサービスを利用しましたが、現地で実際の荷物量を見て見積もりしてもらった見積もり料金の2倍の金額を、引越し完了後に請求されました。
もちろん、荷物量は現地見積もり時から変わっていませんし(むしろ捨てて少なくなった)、梱包や解体も全て自分たちでしたので運搬だけお願いしました。

「くらしのマーケット」のサポートセンターに伝えても、「当事者間で解決してください」の一点張りで、トラブルには関与しないスタンスのようです。
「くらしのマーケット」は、表示価格や見積もりだけ大手業者より安くし、契約だけ取って、当日の作業完了後に平気で2倍の料金を請求する業者ばかりなのでしょか?←今回の件を問題視していないという意味で。

結局、2倍の料金を払うなら、大手業者のほうが安かったので、本当に騙された気分です。 なんのための現地見積もりだったのか…。
軽トラのような小さな車で4往復もされ、「時間が超過しそうなので…」などの相談や連絡も全くありませんでした。

よほどのこだわりがなければ、消費者としては料金で決めてしまうことが多い中、見積り金額だけ安くして、引越し終了後に、作業時間が予想の2倍かかったからといって(←これも業者の見積もりミスだと考えています)、2倍の料金を請求するのは違法ではないでしょうか?

出典:Yahoo!知恵袋

トラブル例②:作業後の機器トラブルに対応してくれなかった。

「くらしマーケット」で出店している業者の方に洗濯機の中の掃除をしてもらったのですが、1日or2日後に聞いたこともないような音が洗濯機から鳴り始めました。

業者の方に電話して「どういうことですか」や、その変な音の動画などを送っているのにも関わらず対応してもらえず、さらに電話の最中に通話を切り、そこから連絡がつきません。

出典:Yahoo!知恵袋

調査を進めていくと、くらしのマーケットを利用して業者に依頼した際に、料金やサービスの質に関するトラブルに遭ってしまった方がいることがわかりました。

くらしのマーケットでトラブルに遭わないためには

実際のトラブル内容や、悪い口コミを見ると、くらしのマーケットでサービス依頼することをためらってしまう人も多くいるでしょう。

しかし、くらしのマーケットは以下の3つの項目に注意して業者を選べば、トラブルにあう確率は低くなるでしょう。

以下の3つの項目に注意しながら、信頼できる業者に依頼をしましょう。

  • 口コミ・評判の良い業者のみを選ぶこと
  • 予約前にメッセージ機能を利用すること
  • 保障制度に頼りすぎないこと

口コミ・評判が良い業者のみを選ぶこと

携帯を操作する女性

インターネットでサービスや商品を購入する際に、あなたは何に注意をしていますか?

嬉しい女性の表情
節子
私は、口コミをよく見るようにしているわ!
美容院を予約するときでも、商品を購入するときでも口コミを見て判断しているわよ。

実際に自分の手に取って確認することができないネットショッピングや、美容院やネイルサロンなどのサービスをネットで予約するに、最も重視して確認するのは、購入者・利用者の口コミでしょう。

実際に利用・購入した人の意見を聞くことで、自分に合った商品・サービスなのか判断することができるからです。

くらしのマーケットを利用する際も同じです。

事前にサービスの質を確認したり、担当する事業者の方に会うことはできません。

くらしのマーケットでは、口コミ、店舗のブログ、写真などを通して、スタッフの人柄や仕事ぶりを予約前に知ることができます。

業者側には、顔写真の掲載が義務付けられているので、どんな人が作業に来るかを事前に確認することができて安心です。

複数人で運営している業者の場合は、顔写真が掲載されている人が必ず来るという保証はないのですが、誰が来るのかまったくわからないというよりは安心することができます。

また、口コミの良し悪しだけではなく、口コミの数にも注目しましょう。

数件しか投稿のない口コミは、あまりあてにならないと思った方が良いでしょう。

予約前にメッセージ機能を利用すること

message

嬉しい女性の表情
節子
口コミは良さそうだしここに決めたわ!
節フクロウ
ちょっと待って!口コミだけで判断するのはまだ早いよ!
節子
口コミをよく確認したのに、まだ何かするべきことがあるの?

くらしのマーケットでは、予約をする前に業者とメッセージのやりとりを行うことが可能です。

料金や作業内容など、気になることを前もって質問したり、相談をすることができます。

業者と直接やりとりをすることで、「要望に合わなかった」「態度が良くなかった」「料金が思っていたよりも高かった」などの作業後のトラブルを未然に防ぐことができます。

また、細かい要望なども事前に伝えることができるので、業者側も作業に取り組みやすくなるというメリットがあります。

保障制度に頼り過ぎないこと

insurance

少しでも安心できる保障があるとサービスを依頼しやすくなりますよね。

くらしのマーケットには、もしもの時に備えて、「損害賠償保障」と「10万円保障」の2種類の制度があります。

2種類の制度の違いは以下のとおりです。

  • 損害賠償保障:出品者と連絡が取れる場合のみに利用可能
  • 10万円保障:出品者と連絡が取れなくなった場合のみに利用可能

しかし、ふたつの制度に頼りすぎてはいけません。

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング業者と利用者のマッチングを行うことができるサービスにすぎません。

そのため、トラブルが起こった場合は基本的には当事者間で解決してもらうとされています。

業者と連絡を取ることができる場合でも、業者が自身の過失を否定したり、支払う意思がない場合などは、保障が適用されないということです。

公式サイトにはそれぞれの保障内容が詳しく掲載されていますが、どちらも基準が厳しく、実際に適用されたケースはあまりありません。

くらしのマーケットというサイトにて職人に作業を依頼した結果、家を破損されてしまいました。
くらしのマーケットでは最大10万円保証とバナーが書かれていたので、早速サポートにメールしたところ、トラブルは当事者同士で解決してくださいと言われました。

さらに、規約には最大10万円保証の項目がないので、追求したところ、
以下のような驚くべき回答が・・・
”10万円保証はあくまでサイト上で成約かつ作業が完了し口コミ投稿したものに対して、「利用規約全事項」を元に、設けております。当社にて事実確認した上で保証対象可否を判断しており、会員の皆様に規定及び判断方法・詳細については一切回答しておりません。 ”

出典:Yahoo!知恵袋

Q.保険会社の審査の結果、補償が適用されませんでした。どうすればよいのでしょうか?

A.当補償制度が適用できない場合でも、店舗が他の方法で解決策を提示できる場合がございます。
店舗とお話し合いの上、解決をお願いします。

出典:くらしのマーケット

やはり、くらしのマーケットはトラブルの解決を当事者同士に任せているため、介入して解決してくれることはないと考えておくべきでしょう。

くらしのマーケットは、業者と利用者のマッチングサイトにすぎないということを忘れずに利用することが重要です。

口コミの確認とメッセージ機能の利用により、自らの判断で信頼できる業者に依頼しましょう。

公式サイトはこちら

もしトラブルが起こってしまったら

先ほどはトラブルを未然に防ぐ方法を紹介していきました。

しかし、万が一くらしのマーケットを利用してトラブルに遭ってしまった場合、私たちはどうすればいいのでしょう。

保障制度を利用する

先ほど、保障制度がほとんど適用されないと記述しましたが、申請をして損することはありません。

トラブルにあってしまった場合は、すぐに保障適用のための行動を取りましょう。

ふたつの保障制度には、それぞれ適用条件があることを確認しましょう。

10万円保障

10万円保障は、出店者と連絡が取れなくなった場合のみ利用が可能です。

保障の対象は、以下のとおりです。

保証の対象は?
くらしのマーケット上で予約が成立し、実際にサービスを利用されたうえで、口コミを投稿していただいたお客様に限ります。
また、作業に関する問題は基本的には当事者間で解決して頂くため、出店者と連絡が取れなくなった場合に限ります。

出典:くらしのマーケット

保障を受けるには、まずは業者に連絡をする必要があります。

業者と連絡が取れない場合は、くらしのマーケットサポートチームへ保障適用希望の連絡を行いましょう。

その後、くらしのマーケットから業者へ連絡をし、保障適用可能かどうか判断を行います。

損害賠償保障

損害賠償保障は、出店者と連絡が取れる場合のみ利用が可能です。

保障の対象は、以下のとおりです。

補償の適用範囲

主に以下3つの、出店者が発生させた対人・対物事故を補償します。
・作業中の事故
・作業後の事故
・預け物の保管中の事故

出典:くらしのマーケット

保障適用の流れとしては、まず作業を実施した店舗へ事故の発生と事故の状況について連絡を行う必要があります。

その後、連絡を受けた業者の方から補償窓口(くらしのマーケットおよび株式会社東海日動パートナーズTOKIO)に連絡をします。

連絡を受けて、引受保険会社(東京海上日動災害保険株式会社)にて審査を行い、保障適用可能かどうかを判断し、利用者に連絡が入ります。

ただ、損賠賠償保障の適用条件は厳しいため、適用されないケースも多くあります。

<補償が適用されないケース>
・店舗の責めに帰さない事象
作業中に地震が発生し、お客様の所有物が壊れてしまった。

・自動車、原動機付自転車等による事故
店舗が自動車操作を誤り、お客様の自宅の外壁を壊してしまった。

・自然発火・自然爆発した受託物自体の損壊や建物外部から内部への雨・雪等の浸入・吹込
預けたエアコンが出店者の倉庫で自然発火した/雨が倉庫の中に吹き込んでエアコンが壊れてしまった。

・作業後に発見された事故のうち、事故の原因となった作業が加えられた財物
店舗が取り付けたエアコンの配線ミスにより、エアコンが “作業後” に出火し、壊れてしまった。

出典:くらしのマーケット

また、上記のケース以外にも「ハウスクリーニングを依頼したが、きれいにしてもらえなかった」などの、作業で生じた損害以外のケースについては、保障の対象外とされています。

保証を受けることができなかった場合

では保障を受けられなかった場合はどうすればいいのでしょう。

まず初めに行うべきことは、くらしのマーケットの問い合わせフォームで問合せを行うことです。

くらしのマーケットには、問い合わせフォームが設置されていますので、だめもとであっても一度要件を問い合わせましょう。

問い合わせフォームはこちら

それでも動いてくれない場合は、弁護士や消費者センターなどのしかるべき窓口に相談しましょう。

万が一、トラブルが起きてしまった際の対処法について解説してきましたが、できればトラブルは起きないのが一番です。

先ほど記述した3つのトラブル防止方法を実施することで、トラブルに遭うリスクを最小限に抑えることが可能です。

ほんの少しの工夫で、くらしのマーケットはお得かつ安全に利用することができます。

くらしのマーケットのメリット

merit

くらしのマーケットを利用して起こったトラブルについて解説していきましたが、弊社で集めた口コミのほとんどが良い口コミでした。

くらしのマーケットを利用するメリットは、何なのでしょうか。

  • 料金が安くて明確
  • 業者の口コミを見て判断できる

料金が安くて明確

料金比較

くらしのマーケットを利用するうえでの最大のメリットは、料金の安さです。

大手ハウスクリーニング会社と比較すると、料金の安さは一目瞭然です。

今回は、最も人気のカテゴリである”エアコンクリーニング”を例に挙げて、大手ハウスクリーニング会社であるおそうじ本舗・ダスキンの2社と比較を行います。

おそうじ本舗ダスキンくらしのマーケット
お掃除機能無し
(1台)
10,000円13,000円4,000円~
お掃除機能有り
(1台)
14,000円~20,000円23,000円7,000円~

※くらしのマーケットの値段は、業者により値段がさまざまなので最安値を載せています

上記の表を見ても分かるとおり、他社と比べてかなり安めの料金設定となっています。

  • adachi   女性   31歳2019年06月25日


    エアコンのお掃除を頼みました(1台5000円)男性の方が一人で来てくれて、店舗用の大きめの壁掛けエアコンをお願いしましたが、追加料金なしでしてくれました古いエアコンでかなりこびり付きが多く苦戦しながらも頑張って綺麗にしてくれて、カビが生えにくい使い方なども教えてくれました匂いもとれて大満足です

  • ムウ   女性   44歳2019年07月04日


    不良品回収で2回程利用しました。¥10000で軽トラ積み放題で男性1人で行って頂きました。希望日時入力してすぐにメッセージが届き、予約完了。とてもスムーズで、一切追加料金がかからず安心して頼めると感じました。

  • 業者の口コミを見て判断できる

    くらしのマーケットは、利用者の口コミ投稿が充実しています。

    一番人気のエアコンクリーニングでは、2,000件以上の口コミがある業者もあります。

    実際に利用した人の生の声なので、業者を選択する際に参考になります。

    大手ハウスクリーニング会社は、企業自体の口コミは多くありますが、担当者ごとの口コミはありません。

    どんな評価をされている人が担当するのかということを事前に知ることはできません。

    くらしのマーケットであれば、実際に作業を行う業者の口コミを見て、自分に合うかどうか判断することができるので安心です。

  • ゆめこ   女性   31歳2019年07月04日


    引っ越しの際の不用品回収をお願いしました。口コミが多数あり、それぞれの業者さんについて良く知ることが出来、業者さんを選ぶ際にとても役立ちました。金額についても分かりやすく安心感があります。当日の作業もとてもスムーズで信頼できるサイトだと思います。また機会があれば利用するつもりです。

  • ユウナ   女性   26歳2019年07月05日


    今回、引っ越しの際、処分する不用品が多かったため、お願いさせてもらいました。すぐ連絡をいただいて、不用品の量やどのようなものかなど、丁寧に聞いて頂いただきました。正直、こういうサイトで頼んで、しっかりしてもらえるのかと不安でしたが、実際の作業も丁寧に行っていただき、とても満足できました。費用の比較も他業者とできたので、よかったです。作業後も、費用の確認のメールが来るなど、サイトとしての対応も丁寧でした。また、何かあれば、こちらからお願いしたいと思います。

  • 口コミをもっと見る

    くらしのマーケットのデメリット

    demerit

    続いてくらしのマーケットを利用するうえでのデメリットを紹介します。

    先ほど紹介したようなトラブルが発生してしまう原因は何なのでしょうか。

    3点に分けて解説していきます。

    • 業者を登録する際の審査が甘い
    • 業者によって質にばらつきがある
    • 万全ではないフォロー体制

    業者を登録する際の審査が甘い

    license

    くらしのマーケットに出店するには、審査を通過する必要があります。

    しかし、その審査の基準が甘いことが問題です。

    個人事業主の場合、免許証での本人確認と電話での本人確認のみの審査となっています。

    業務を行うのに必要な資格を持っているのかなどの確認はされていません。

    くらしのマーケットに掲載しているサービスに関する事業資格・許認可の状況は、各出店者が管理しています。
    ページ内の記載を確認するか、出店者に直接問い合わせて、事業資格・許認可がある出店者であることをご確認の上、予約の申し込みをしてください。

    出典:くらしのマーケット

    作業を依頼しようと思っている業者に対して、資格の有無をわざわざ問い合わせるのは抵抗があるでしょう。

    ページ内に資格や認許可の状況が記載されている場合は安心ですが、記載の無い業者への依頼はあまりおすすめできません。

    業者によって質にばらつきがある

    Air conditioning cleaning

    先ほど説明したように、ゆるい審査基準を通過して出店しているため、業者の質にはばらつきがあります。

    また、個人事業主としてサービスを提供している業者が多いため、研修を受けている大手のスタッフと比べて技術力やサービスの質は人によって差があります。

    質の高いサービスを提供する業者が多い中で、悪い口コミやトラブル発生の事例などが上がっているように、技術はもちろんのこと非常識的な態度を取る業者もいます。

    一部の身勝手な業者により、出品している業者の信用度が低くなってしまっているのです。

    くらしのマーケットでサービスを依頼する際は、万が一のリスクが考えられるということを常に頭の片隅に置いておきましょう。

    万全ではないフォロー体制

    くらしのマーケットは業者と利用者のマッチングサイトです。

    作業や料金についてのやり取りや、トラブルが起きた際のやりとりも、基本的にはすべて業者と依頼者で行うものとされています。

    万が一トラブルが発生してしまった場合、納得できる解決策や、保障が受けられる可能性は低いと考えましょう。

    口コミや実績をチェックして本当に信頼できる業者を選ぶことが最も重要です。

    【体験談】くらしのマーケットで引っ越ししてみた

    筆者は引っ越しをする際、くらしのマーケットを利用しました。

    大手引越し業者にも5社ほど見積もりを出してもらいました。同一区内の引っ越しで2人暮らしで大手業者は12万円以上の費用がかかると見積もりが出ました。

    一方、くらしのマーケットで見つけた業者は45,000円(税込み)と半額以下だったので、こちらに依頼することにしました。

    以下、くらしのマーケットのサイト上で業者の方とのやりとりを紹介していきます。

    くらしのマーケット連絡1

    嬉しい女性の表情
    節子
    連絡をしてから5分後には返信が来たわ♪その後の連絡もすぐに返事が返ってきて安心できたわ♪

    くらしのマーケット連絡2

    嬉しい女性の表情
    節子
    もっと安い日程も案内してくれたの♪利用者としてはこういう候補を出してもらえると嬉しいわね!

    くらしのマーケット連絡3 くらしのマーケット連絡4 くらしのマーケット連絡5

    嬉しい女性の表情
    節子
    作業後のアフターフォローも丁寧でとっても好感がもてたわ!

    ご覧いただいたとおり、連絡もスムーズですし、疑問点も丁寧にお返事をいただけました。

    当日の作業に来ていただいた人の対応も丁寧でスムーズに引っ越し作業を終えることができました。

    くらしのマーケットのトラブルまとめ

    くらしのマーケットのトラブルの原因から対処法、防ぐにはどうすればいいのか紹介していきました。

    紹介してきたように、くらしのマーケットを利用する際には、リスクを知っておかなければいけません。

    トラブルがなければ良質なサービスを大手の業者よりもお得に依頼することが可能です。

    少しでもお得にサービスを利用したい方は、くらしのマーケットのサービスを賢く利用しましょう。

    節約ライフ!

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