【簡単節約レシピ】節約常備菜にオススメ!もちもち食感のじゃがチーズもち【1食79円】

材料(2人分)
じゃがいも300g
ピザ用チーズ20g
塩胡椒少々
片栗粉20g
牛乳大さじ1
サラダ油大さじ1
ケチャップお好みで

作り方

1:じゃがいもは皮をむいて目を取り除く。
一口大に包丁で切り、耐熱の容器に入れてラップをしレンジ(600w)で3〜5分ほど加熱をする。
じゃがいものカット
2:フォークなどで潰れるくらいの固さになったら、ボウルに入れて全て潰す。
熱いうちに塩胡椒、ピザ用チーズを入れて軽く混ぜて、牛乳、片栗粉を混ぜる。
じゃがいもを潰す
3:一口大の大きさに手に取り、丸く形を作る。
フライパンを温めサラダ油を敷いて、丸めたじゃがいもを焼く。
じゃがもちを焼く
4:両面キツネ色になるまで中火で焼く。
じゃがもちを裏返す
5:焼きあがったら容器や器に取り出し、お好みでケチャップを添えて完成。

常備菜 じゃがもち

美味しく作るポイント

○じゃがいもを加熱する際は、潰れるようになったものから順にボウルに取り出して潰していきましょう。
加熱しすぎると焦げてしまうので注意。

○丸く成型する際はぎゅっと握るようにしながら成型すると形くずれせずに焼くことができます。
崩れてしまうようなら、牛乳を少量足してつなぎにしましょう。

○焼きあがったじゃがもちは冷凍保存もできるので、お弁当などにもオススメです。

アレンジアイディア

ピザ用チーズ以外にも、青海苔や明太子、カレー粉などを入れてアレンジしてもバリエーションが増えます。

今回はケチャップを添えましたが、オーロラソースにしたり、醤油ベースのタレを絡めたりしても美味しいです。

嬉しい女性の表情
節子
仕上がりも可愛くて、お弁当のおかずにも使えそう!
じゃがもち完成
最新情報をチェック!