【簡単節約レシピ】豆腐でカサ増し卵焼き【1食13円】

材料(2人分)
1個
絹ごし豆腐50g
めんつゆ小さじ1
少々
サラダ油適宜

作り方

1:ボウルに全ての食材を入れて、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

ボウルに食材を入れる

2:卵焼き器を温めて、サラダ油をしきペーパーで余分な油を拭き取る。
1の卵液を一気に流し入れる。

卵焼き器に入れる

3:ひっくり返せるまでそこの部分に火が入ったら、奥から手前に向かって卵を巻いていく。

奥から巻く

4:巻きとじを下にして、卵がしっかり焼けるまで中火〜弱火で焼く。

卵焼き巻きあがり

5:火を止めて、卵の粗熱が取れたら好みの大きさに包丁で切って完成。

豆腐の卵焼き

美味しく作るポイント

○ボウルで食材を混ぜるときは、豆腐の塊がなるべくなくなるようにしっかりと混ぜる。

○卵を巻く際は、通常の卵だけとは違い返しにくいので奥から少しずつ巻いていく。

○焼きあがった直後に切ると、後から卵が縮んでしまうので注意。

アレンジアイディア

少しボリュームをアップさせたいときや、卵が柔らかくて巻きにくい時は、卵を2個で作っても良いです。

嬉しい女性の表情
節子
豆腐入っているとは思えないふわふわ感で、とっても美味しそう!
自宅まで食材を配達してくれるネットスーパー
関連記事

節子ネットスーパーって実際にスーパーで買うのと同じくらいお得になるの?どこなら安く楽にお買い物ができるかしら?節フクロウネットスーパーはスーパーから荷物を持ち帰る手間が省けるだけでなく、セールでお[…]

豆腐の卵焼き
最新情報をチェック!