【簡単節約レシピ】お花見弁当にオススメ3色おりにぎり【1食70円】

材料(2人分)
ご飯240g
Aコーン缶10g
B白炒りごま小さじ1
B乾燥わかめ小さじ1
Bしらす大さじ1
C梅干し1個
C鰹節大さじ1
少々

作り方

1:A、B、Cの具をそれぞれ用意する。
乾燥わかめは水で戻す。
梅干しは種を取り除き、細かく刻む。

おにぎりに具

2:ボウルなどにご飯を3等分して入れて1の具をそれぞれ入れて簡単に混ぜる。

ご飯と混ぜる

3:ラップなどに包んで、それぞれ混ぜたご飯を半分に分けて握る。

ラップで握る

4:それぞれ丸めたものを、形を整えて器に盛り付けて完成。

3種類のおにぎり

5:カサ増し豆腐の卵焼き、炒めナムルと一緒に、3色おにぎりのお弁当レシピとして使ってもオススメです。

おにぎり弁当

美味しく作るポイント

○乾燥わかめは塩分があるので、水で戻したら一旦洗ってから使いましょう。

○コーン缶を使用するときは、水気をしっかり切ってから使うと、ご飯が水っぽくならずに握ることができます。

○雑菌が増えやすいシーズンは、3のようにラップを使って握ると良いです。

アレンジアイディア

具材の組み合わせは無限にあるので、色々と試してみてください。
今回は赤、緑、黄の色合いに揃えてみたので、お弁当に入れる際などは配色を考えて具を決めても良いでしょう。

嬉しい女性の表情
節子
カラフルなおにぎり弁当!
ピクニックや行楽弁当に良さそう!
自宅まで食材を配達してくれるネットスーパー
関連記事

節子ネットスーパーって実際にスーパーで買うのと同じくらいお得になるの?どこなら安く楽にお買い物ができるかしら?節フクロウネットスーパーはスーパーから荷物を持ち帰る手間が省けるだけでなく、セールでお[…]

最新情報をチェック!