【簡単節約レシピ】たっぷり満足!長芋肉巻きステーキ【1食117円】

材料(1人分)
長芋100g
豚バラ肉50g
塩胡椒少々
薄力粉大さじ1
小さじ1
料理酒大さじ1
*お好みでポン酢適宜

作り方

1:長芋は皮を剥いて1㎝厚さの半月切りにする。

2:豚肉はまな板の上に広げて塩胡椒をする。
①の長芋を端においてくるくる巻く。
3:②の肉の表面に薄力粉をまぶす。
肉が取れないようにぎゅっと握って長芋に肉を結着させるようにしながら粉をつける。
温めたフライパンに油をしいて焼く。

4:両面キツネ色になるまで中火で焼く。
焼き色がついたら、仕上げに調理酒を振り入れてとろみをつける。

5:器に盛り付けて、お好みでポン酢を添えて完成!

美味しく作るポイント

○長芋は生でも食べられるので、ある程度厚く切った方が食感が出て満足感がアップしますよ。

○薄力粉は付けすぎると焼き不足になってしまうことがあるので、フライパンに入れる前に余分な粉ははたいてから入れましょう。

○フライパンで焼く時は肉がはがれてしまわないように、あまり動かさずに焼きましょう。

アレンジアイディア

長芋以外にも、レンコンや人参、インゲンなどを肉巻きにしても美味しいですよ。
フライパンで焼くだけで火の入らない野菜は、予め加熱してから調理すると良いです。

 

嬉しい女性の表情
節子
少ないお肉でボリューム満点のおかずが作れるね!
自宅まで食材を配達してくれるネットスーパー
関連記事

節子ネットスーパーって実際にスーパーで買うのと同じくらいお得になるの?どこなら安く楽にお買い物ができるかしら?節フクロウネットスーパーはスーパーから荷物を持ち帰る手間が省けるだけでなく、セールでお[…]

最新情報をチェック!