【簡単節約レシピ】お弁当のおかずにも!ささみの磯部ボール【1食113円】

材料(1人分)
ささみ1本
木綿豆腐100g
A青のり粉小さじ1/2
A片栗粉大さじ1
A塩胡椒少々
小さじ1

作り方

1:ささみは筋を取り除き、刻んで細かくする。豆腐と合わせて刻みながらまな板の上で潰して馴染ませていく。

2:ボウルに取り出し、ゴムベラやスプーンを使ってAの食材を入れてよく混ぜ合わせる。

3:片栗粉が全体に行き渡るまでしっかり混ぜる。

4:フライパンを温め、油をしいて好みの大きさにスプーンで③のタネをすくって落とし入れ、中火で加熱する。
表面が白っぽくなってきたら裏返す。

5:両面キツネ色になるまで焼いたら完成。

美味しく作るポイント

○木綿豆腐が水っぽい場合は、重石を置いて30分ほど水切りしたものを使用すると良いです。混ぜてから生地が水っぽいようだったら、片栗粉の量を増やして硬さを調整しましょう。

○豆腐とささみをしっかり混ぜることで、肉っぽさがアップしますよ。

○焼きすぎるとパサついてくるので注意しましょう。

アレンジアイディア

ささみ以外にも、鶏胸肉で作っても美味しくできます。
仕上げに生姜醤油や、ケチャップをつけて食べても味の変化があって美味しいですよ。

嬉しい女性の表情
節子
お弁当のおかずにしても美味しそう!
油をたくさん使わないからヘルシーね!
自宅まで食材を配達してくれるネットスーパー
関連記事

節子ネットスーパーって実際にスーパーで買うのと同じくらいお得になるの?どこなら安く楽にお買い物ができるかしら?節フクロウネットスーパーはスーパーから荷物を持ち帰る手間が省けるだけでなく、セールでお[…]

最新情報をチェック!