【簡単節約レシピ】豆腐であっという間に1品!節約豆腐グラタン【1食89円】

材料(1人分)
木綿豆腐150g
しめじ40g
バター5g
薄力粉大さじ1
牛乳大さじ3
味噌小さじ1
ピザ用チーズ15g

作り方

1:豆腐は1㎝幅に食べやすい大きさに切って耐熱の器に並べる。
しめじは石づきを取り除き、手で食べやすいように裂く。

2:フライパンにバターをしいて、①のしめじを炒める。
しめじがしんなりしてきたら、薄力粉を振り入れて全体を混ぜる。

3:薄力粉がしめじに馴染んだら、牛乳、味噌を入れてゴムベラなどでなじませながら弱火で火を入れる。

4:牛乳にとろみがついたら、①の豆腐を入れた器に流し入れる。
上にピザ用チーズを振りかける。

5:温めたオーブントースターで、表面に焼き色がつくまで5分ほど焼いて完成!

美味しく作るポイント

○豆腐は水切りせずに使うと、ジューシーで美味しい仕上がりになりますよ。

○③で牛乳となじませる時は少量ずつ入れると、ダマになりにくいです。

○③で作るホワイトソースは煮詰めすぎないように注意。

アレンジアイディア

中に入れる具は、アレンジ自在なので冷蔵庫の中身を見ながらいろいろ試してみてくださいね。

今回は和風の仕上がりにするために味噌を入れましたが、代わりにマヨネーズを入れても美味しいですよ。

 

嬉しい女性の表情
節子
お豆腐のグラタンなんてヘルシーで美味しそう!
自宅まで食材を配達してくれるネットスーパー
関連記事

節子ネットスーパーって実際にスーパーで買うのと同じくらいお得になるの?どこなら安く楽にお買い物ができるかしら?節フクロウネットスーパーはスーパーから荷物を持ち帰る手間が省けるだけでなく、セールでお[…]

最新情報をチェック!