Tポイントの12通りの使い道|価値が1.5倍になるお得な方法も!

悩んでいる女性の表情
節子
Tポイントのお得な使い道ってないものかしら?
教えるフクロウ
節フクロウ
Tポイントには12通りもの使い道があるよ。特にウエルシアでは1ポイントを1.5円として使えるんだ!
嬉しい女性の表情
節子
それはお得ね!

Tポイントはポイントサービスの中でも特に知名度の高いサービスで、利用している方も多いのではないでしょうか。気づいたらポイントが貯まっている、なんてことも多いですよね。

当社が独自に調査したところ、Tポイントは平均で1ヶ月に400ポイント程度貯まるようです。

せっかくのポイントですから、できるだけお得に使いたいところ。この記事ではTポイントをお得に活用したいあなたに向けて、Tポイントの使い方を12通り紹介しています。

その中には、1ポイントを1.5円として使える方法もあるんですよ?

Tポイントが貯めれる場所・使える場所

Tポイントはさまざまな場所で貯めたり使ったりできます。Tポイントを貯めたり使ったりできる主なサービスは以下のとおりです。

カテゴリお店貯まる使える
映像・音楽・書籍(新聞)TSUTAYA
GYAO!ストア
毎日新聞×
ホテル・旅行関連東急ホテルズ×
Airbnb×
Tトラベル
Yahoo!トラベル
コンビニ・スーパー・

ドラッグストア

ファミリーマート
マルエツ
ウエルシア
ハックドラッグ
島忠ホームズ
ジョイフル本田
ネットショッピングYahoo!ショッピング
LOHACO
TSUTAYAオンラインショッピング
飲食関連ガスト
バーミヤン
夢庵
グラッチェガーデンズ
ジョナサン
吉野家
牛角
ロッテリア
大阪王将
食べログ
ファッション洋服の青山
THE SUIT COMPANY
アシックス

Tポイントが貯まるだけで、使えない場所もあるので注意が必要です。

Tポイントには2種類ある

まずはTポイントの基本について見ていきましょう。実は、Tポイントには通常のTポイントに加えて、期間固定Tポイントもあります。ふたつのポイントの特徴は以下のとおりです。

使える場所有効期限
通常のTポイント全提携先最終利用日から1年間
期間固定Tポイント決まった提携先のみ短い

期間固定Tポイントとは、ポイントごとに有効期限と利用先が限られているポイントです。たとえば、ヤフーショッピングなどで付与される期間固定TポイントはYahoo! JAPANのサービスでしか使えず、有効期限は1ヶ月程度と短くなっています。

通常のTポイントの有効期限は最終利用日から1年間なので、よほどTカードを使わない人でない限りポイントはなくなりません。

しかし、期間固定Tポイントは有効期限が短いし使い道も限られるので、いい使い道がなくて困っている人が多いと思います。

Tポイントの使い方の基本

Tポイントにはさまざまな使い方がありますが、Tポイントを自由に使うためには、まず利用者登録をする必要があります。TSUTAYAでTカードを作った場合には利用者登録が済まされています。

ただ、それ以外の場合にはTサイトで利用者登録をする必要があります。

利用者登録

利用者登録の手順は、Yahoo!JAPANのIDを持っているかどうかによって異なります。Yahoo!JAPANのIDを持っている場合、利用者登録は以下の手順で行います。

  1. 手元にTカードを用意する
  2. Tサイトのページから、「Tポイント利用手続き(Tカード番号登録)をする」をクリック
  3. Yahoo!JAPANにログインし、カードにかかれているTカード番号を入力

Yahoo!JAPANのIDを持っていない場合、利用者登録は以下の手順で行います。

  1. 『Yahoo!JAPANのID登録』のページで情報を入力する
  2. 次の画面で、Tカードを持っているかどうかとTカード番号を入力する
  3. 画面の支持に従ってYahoo!JAPANのID登録を完了する

Tカード情報の登録が完了すれば、Tポイントを街の店はもちろん、ネット上でも使えるようになります。ちなみに、Tポイントポイントの使い方は街の店とネット上で異なります。それぞれ見ていきましょう。

街の店でのTポイントポイントの使い方

街の店でTポイントを使いたい場合は、Tカードを出して、「Tポイントを使います」と伝えましょう。ポイントは全額使うこともできますが、ポイントの一部だけでも使えます。

端数だけポイントで払って、残りを現金で払う人もいるようですね。

自分がどのくらいのTポイントを持っているかわからない時には、Tカードを出して店の人に確認すれば教えてくれます。

ネット上でTポイントを使う場合

Tポイントはヤフーショッピングなど、ネット上のサービスでも使えます。ネット上のサービスで使いたい場合は、決済方法を選択する時にTポイントを選びましょう。使うTポイントは1ポイント単位で選べます。

ちなみに、この時、Yahoo!JAPANで付与された期間固定Tポイントがある場合は、期間固定Tポイントから消費されます。

Tポイントの使い道12選

Tポイントには以下のような12種類の使い道があります。

それぞれ見ていきましょう。

①ウエルシアで使う

ウェルシアで使う
ウエルシアやハットドラッグでは、Tポイントの価値が1.5倍になるお得な使い方ができます。具体的には、毎月20日に限り、200ポイント以上を利用すれば1ポイントを1.5円として使えるのです。

現状、これ以上にお得な使い方は見当たりません。近くにウエルシアがある人は、ぜひ20日にTポイントを使ってみてください。

ちなみに、ウエルシアはドラッグストアなので、薬はもちろん、普通の生活用品も購入できます。

②株や投資信託やビットコインを買う

株・投資信託・ビットコインを買う
実は、Tポイントを使って株や投資信託やビットコインを買えます。現金ではなかなか投資に手が出せないという人でも、Tポイントなら手軽に投資できそうですよね。

まず、Tポイントで株を買えるのはSBIネオモバイル証券です。SBIネオモバイル証券では実質20円の月額利用料だけで豊富な種類の株を買えます。数百ポイントから買える株もあるので、Tポイントをあまり持っていない人にもおすすめです。

次に、Tポイントで投資信託が買えるのはSBI証券です。こちらも100円分から投資信託を買えるので、Tポイントをあまり持っていない人でも、手軽に投資を始められます。

そして、Tポイントでビットコインが買えるのはbitFlyerです。ビットコインは1円よりはるかに小さい単位から購入できるので、Tポイントをほとんど持ってない人でも、手軽に仮想通貨投資に挑戦できます。

ちなみに、SBIネオモバイル証券とSBI証券については以下の記事で詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてください。
関連記事

節子株式取引や投資信託を始めたいんだけど、どこの証券会社がいいか探してて……、SBI証券がおすすめって聞いたんだけど本当かしら? 節フクロウSBI証券は、取引手数料が安くて、取り扱い商品も豊富だから、す[…]

関連記事

節子Tポイントってよく貯まるんだけど、意外と使い道に困るのよね……。 節フクロウそれなら、Tポイントを現金化するのもいいんじゃないかな? Tポイントはいろんな方法で現金にできるんだよ。現在では、吉野[…]

③ふだん使っている店で使う

ふだんの店で買い物
Tポイントはふだん使っている店でも使えます。Tポイントが貯まってきたら、買い物の時に利用してみてはいかがでしょうか。

Tポイントが使える主な店は以下のとおりです。

カテゴリお店
コンビニ・スーパー・ドラッグストアファミリーマート
マルエツ
ウエルシア
ハックドラッグ
島忠ホームズ
ジョイフル本田
飲食関連ガスト
バーミヤン
夢庵
グラッチェガーデンズ
ジョナサン
吉野家
牛角
ロッテリア
大阪王将
ファッション洋服の青山
THE SUIT COMPANY
アシックス

実は、Tポイントが使える店でも、Tポイントでは購入できない商品もあるので注意が必要です。以下の商品はTポイントで買えない場合があります。

  • タバコ
  • 映画・飛行機・電車などのチケット
  • 金券・プリペイドカード
  • 公共料金の支払い
  • 各種電子マネーへのチャージ
  • コピー・FAX
  • ネットショッピングでの店頭商品引き換え払い

④他の商品に交換する

商品に交換
Tポイントは他の商品への交換もできます。貯めたTポイントを好きな商品と交換できるのです。商品の中にはもれなく交換できるものも、少額のポイントで抽選に参加できるものもあります。

ただ、もれなく交換できる商品は割高になっていることが多いので、ふつうに購入したほうがお得です。このサービスを利用するなら、少額のTポイントで抽選に参加して運試しをするほうがお得かもしれません。

⑤現金化する

現金化
Tポイントはいくつかの手段を使って現金化もできます。現金化するとたいてい1ポイントが1円以下になってしまいますが、いちいち使い道に悩まなくなります。

Tポイントが貯まっているが、使い道に困っている人にはおすすめの方法です。Tポイントを現金化する方法については以下の記事で詳しくまとめられてます。

関連記事

節子Tポイントってよく貯まるんだけど、意外と使い道に困るのよね……。 節フクロウそれなら、Tポイントを現金化するのもいいんじゃないかな? Tポイントはいろんな方法で現金にできるんだよ。現在では、吉野[…]

⑥ほかのポイントに交換する

他のポイントに交換
Tポイントはほかのさまざまなポイントと交換できます。Suicaへ交換できなくなってしまったのは残念ですが、いろんなポイントと交換できるのは便利ですよね。

Tポイントが交換できるポイントは以下のとおりです。

 

提携先名称レート特徴
ANATポイント500ポイント

ANA250マイル
ANAマイルは特典航空券などに交換できます
関西電力Tポイント100ポイント

電気料金・ガス料金100円分
関西電力で電気料金やガス料金を支払えます
JRキューポTポイント1ポイント

JRキューポ1ポイント
JRキューポはJR九州のポイントです。鉄道に乗る時などに使えます
中部電力 カエテネポイントTポイント100ポイント

電気料金100円分
中部電力で電気料金を支払えます
HAPPY GOTポイント10ポイント

HAPPY GOポイント6ポイント
HAPPY GOは台湾最大級のポイントサービスです。台湾を中心にさまざまな場所で利用できます

このうち、多くの人に馴染み深いのはANAマイルではないでしょうか。ANAマイルの交換レートは50%ですが、これを81%のレートで交換できる裏技があります。

以下のような手順で交換していくと、レートが81%になるのです。

ポイントサービス/換金率
Tポイント
↓(100%)
JRキューポ
↓(100%)
Gポイント
↓(100%)
LINEポイント
↓(90%)
メトロポイント
↓(90%)
ANAマイル

⑦税金・公共料金を支払う

税金・公共料金を支払う
Yahoo!公金支払いでは税金や公共料金などをTポイントで支払えます。このサービスはそもそもインターネットを使っていつでもどこでも税金や公共料金が払えるのが便利なのですが、Tポイントで支払えるのは素晴らしいですよね。

Tポイントで支払える税金や公共料金は以下のとおりです。

  • 自動車税
  • 軽自動車税
  • 固定資産税
  • 住民税
  • 国民健康保険
  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療保険
  • 使用料・利用料
  • 個人事業税
  • 不動産取得税
  • 法人市民税
  • 事業所税
  • 市たばこ税
  • 水道料金
  • NHK放送受信料
  • ガス料金

なお、Yahoo!公金支払いが使えるのは住んでいる自治体が対応している場合のみです。自治体が対応しているかどうかはYahoo!公金支払いのサービスで調べられます。

ちなみに、同じくYahoo!が提供しているYahoo!ふるさと納税では、Tポイントでのふるさと納税も可能です。

この方法は、期間固定Tポイントも使えます。

⑧旅行・宿泊で使う

旅行・宿泊で使う
TトラベルYahoo!トラベルでは、旅行や宿泊の料金をTポイントで支払えます。

これらのサービスではTポイントを使うだけでなく、貯めることもできます。大きな料金を支払う時にTポイントが貯めれると、Tポイントがはやく貯まりやすいのでおすすめです。

Yahoo!トラベルの場合は期間固定Tポイントも使えます。

⑨募金する

募金する
Tポイントは募金もできます。Tポイントの使い道に困ったら、募金で社会貢献をするのも有意義ですよね。募金先はたくさんあるので、あなたが応援したい場所にTポイントを寄付してみてはいかがでしょうか。

募金はコチラのページからできます。

⑩totoくじを買う

totoくじを買う
Yahoo! totoではTポイントを使ってくじを購入できます。当たれば大きな金額になるので、Tポイントが貯まったらtotoくじを買うのも夢がありますよね。

Yahoo! totoでは期間固定Tポイントも使えますよ。

⑪ソフトバンクの携帯の支払いに使う

ソフトバンクの携帯支払いに使う
ソフトバンクユーザーの場合、Tポイントをソフトバンクの携帯の支払いでも使えるんです。毎月発生する携帯料金をTポイントで払えるのはお得ですよね。

もちろん1ポイントから使えますし、1ポイント1円として使えます。

⑫ギフト券に交換する

ギフト券に交換する
Tポイントはヤフオク!を使えばギフト券への交換もできます。ヤフオクでギフト券を買い、料金をTポイントで支払えばギフト券が手に入るのです。

ギフト券は額面より安い金額で落札できることが多いのでお得ですよ。手に入れたギフト券は自分で使うのもいいですし、家族や友人にプレゼントするのも素敵ですね。

期間固定Tポイントの使い方

今回紹介した方法のうち、以下の方法ではヤフーのサービスで付与された期間固定Tポイントを使えます。

まとめ

Tポイントは以下のように、さまざまな場所で貯めたり使ったりできます。

カテゴリお店
コンビニ・スーパー・ドラッグストアファミリーマート
マルエツ
ウエルシア
ハックドラッグ
島忠ホームズ
ジョイフル本田
飲食関連ガスト
バーミヤン
夢庵
グラッチェガーデンズ
ジョナサン
吉野家
牛角
ロッテリア
大阪王将
ファッション洋服の青山
THE SUIT COMPANY
アシックス

Tポイントの使い道は以下の12種類ですが、そのうちウエルシアでは毎月20日に1ポイントを1.5円として使えるのでお得です。

そして、使い道が限られる期間固定Tポイントは以下の手段で使えます。

Tポイントを有効活用して、賢く節約していきたいですね。

最新情報をチェック!